2010-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ・オーストリア(2)

いよいよ2010年も残すところ3日。早いものですね。 今日で私の勤める事務所も仕事納めとなりました。 朝から大掃除し社内ミーティング後、みんなでランチへ行きました。 残すところは・・・・ そうです。ずっと更新が止まっていたブログをアップするのみで…

ドイツ・オーストリア(1)

いよいよ今日から12月、今年も残すところ1ヶ月となりましたね。 ▲ドイツ・ローテンブルク 先月、11/16〜22まで事務所の海外研修へ行って参りました。 女性1人での研修ということで危険を考慮し、ツアーを申し込んで下さり 『ドイツ・オーストリア5大世界遺…

紅葉〜軽井沢

今日は秋晴れで気持ちの良い気候です。 秋色もいよいよ段々濃くなって参りました。 軽井沢は今が秋満開。きれいな紅葉を少しご紹介します。 ▼中軽井沢 小道 ▼雲場池 素敵な建物も多く歩いていて楽しい軽井沢です。 ▼中軽井沢 ▼中軽井沢 パン屋さん 可愛らし…

TOKYO DESIGNERS WEEK 2010

明治神宮外苑で開催の『TOKYO DESIGNERS WEEK 2010』へ行ってきました。 今年のテーマは、「環境」×「デザイン」 ということで 植物や動物をモチーフにした作品が多かったように思います。 ▼コンテナエキシビションの一部 貨物用コンテナの中を自由な発想で…

四国へ(6)

▲行きのフェリーより 夏の四国旅、最後は小豆島へ行って来ました。 小豆島の面積は、153.2km2、海岸線の延長は125.7km。 最高峰は、星ヶ城山の817mで瀬戸内海の島の中で1番高い山になるそうです。 二十四の瞳とオリーブの木で有名な島ですね。 高松港からフ…

四国へ(5)

▲高知県。のどかな景色が広がります。 2010年9月27日に続き四国旅をご紹介します。 高知県、四万十川へ行って参りました。 全長196m。四国で最長の川になります。 平成21年2月「重要文化的景観」に選定されました。 上流・中流・下流の5市町で選定されるの…

青葉台ランチ

本日は午前中、社内ミーティングで終わった後 みんなでランチを食べに行きました。 お店は事務所のすぐ近くにある『キールズバーハウス』へ ランチはA、B、Cの三種類ある中で 「限定8食!」という言葉についつい引かれてしまいf^^; 『サラダランチ』なる…

『武者がえし』

熊本の御土産に『武者がえし』をいただきました。 『誉の陣太鼓』と並び人気のある熊本の銘菓になるそうで、 『武者がえし』? 言葉は聞いたことあります。さて何だったか・・・ 今の時代は便利ですね。早速インターネットで調べてみました。 「武者返し」は…

四国へ(4)

昨夜より雨が降り続け、気温がぐっと落ちました。 昨日の昼間の暖かさが嘘のようで、すっかり秋ですね。 さて少々間が空いてしまいましたが2010年9月6日に引き続き、 香川県『金刀比羅宮』の道のりをご紹介します。 旭社(628段目)を向かって右側へさらに進…

INAX タイルセミナー

INAX横浜ショールームで開催された タイル インテリアデザインセミナー『デリシャスデザイン〜タイルの素敵なレシピ集〜』 へ参加して参りました。 講師はINAXの社員の方だったのですが海外でのお仕事を多くされていて 事例とともに楽しいお話を伺うことがで…

『マン・レイ展』

休日に国立新美術館で開催の『マン・レイ展』へ行ってきました。 マン・レイ氏はアメリカ人の写真家ですが幅広い芸術活動を行なった方です。 1961年にヴェネツィア・ビエンナーレにおいて金獅子賞を受賞、 1976年にはフランス政府から芸術功労賞が授けられ、…

四国へ(3)

引き続き四国旅になります。香川県 『金刀比羅宮』 全部で1368段あった道のりを写真と共にご紹介したいと思います。 ▼ここから石段のスタートになります(1段目) ▼「大門」二層入母屋造・瓦葺(365段目) ▼「桜馬場」150m石畳が続きます(365〜431段目) ▼…

四国へ(2)

ついに今日から9月です。今年も残すところ1/4。早いものですね。 前回に引き続き四国旅をご紹介します。 四国に着いてまず目指したのは、香川県の『金刀比羅宮』です。 ▼車を停め、線路を渡ると ▼鳥居が見えてきます。 ▼奥が小さな商店街があり ここを抜…

四国へ(1)

私の勤める事務所は、8/12〜8/18まで夏季休暇で 長いお休みを利用し四国へ行ってきました。 お盆休み中に車で行くという無理をしたのですが 夜に走ったせいか、意外にもさほど渋滞に合うことはありませんでした。 四国へは瀬戸大橋から入った方が早いと思い…

沼津港

沼津港へ行ってきました! 雨がパラパラと降っていたため空が少しどんよりしています。 市場の目の前には30店以上の飲食店があり 新鮮なお魚を食べることができます。 その中の「かもめ丸」さんに入りました。 ▼お勧めの「ぬまづ丼」 桜海老と生しらすと鯵の…

和室の照明

毎日暑い日が続きますね。少しでも暑さが和らぐと良いのですが…。 本日は私が担当した物件の施工例をご紹介します。 和室の天井に和紙入りのはめこみ照明を設け 桟には風をあしらうウエーブが入っています。 庭越しのそよ風が感じられるような気がしますが …

コールド・ストーン・クリーマリー

2005年11月3日、アメリカより日本に初上陸した コールド・ストーン・クリーマリーへ初めて行ってきました。 アイスクリームと好みのナッツやフルーツを選んで マイナス9度に冷やされた石板の上で混ぜ合わせるアイスのお店です。 上陸当初大変話題でした。今…

奈良へ(5)

2010年4月16日、4月24日、5月17日、6月15日に引き続き奈良をご紹介します。 奈良旅の最後は、『ならまち』へ行きました。 『ならまち』は古い町家の町並みが残るエリアになります。 町家を改装し、カフェやお店ができており散策を楽しむことができます。 唐…

奈良へ(4)

少し間が空いてしまったのですが 2010年4月16日、4月24日、5月17日に引き続き奈良をご紹介します。 今回は『東大寺』です。 遠足シーズンだったせいか学生でいっぱいでしたが 私も中学の修学旅行以来の訪問となりました。 ▼南大門 ▼南大門 仁王像(木造金剛…

表参道『Ao<アオ> 』

先日、表参道へ行った際、骨董通りの方へ来るのは久々のことに気づきました。 紀伊国屋がなくなり、ビルが壊された時は悲しい気持ちになりましたが 1年半も前にこんな新しいビルが建っていたとは・・・ 知らなかったのはお恥ずかしい限りです。 ▲ライトアッ…

『宮崎椅子製作所の一から十まで展』

表参道の「ライトボックススタジオ 青山」で6/2〜6/4に催された 宮崎椅子製作所の展示へ行ってきました。 宮崎椅子製作所は、徳島の家具工場なのですが 非常に素晴らしいお仕事をされています。 私も1脚持っているのですが、とても良いです。 すべての作品…

東京ビッグサイト「朝日 住まいづくりフェア2010」

私の勤める事務所が5/28〜5/30に開催の「朝日 住まいづくりフェア2010」へ 出展することになり、お手伝いで東京ビックサイトへ行ってきました。 ▼正面エントランス ▼ビッグサイト入口 ▼正面見上 天井 幾何学デザインが非常にきれいです。 ▼入口反対側 「朝日…

ベッドの勉強

ベッドの勉強の為、日本ベッド製造の池上ショールームへ行ってきました。 昨年7月〜火水定休日になっていることを知らずに伺ってしまったのですが 特別に中をご案内していただくことができました。 ▲入って正面に一番高級なベッドが展示されています ▲2Fショ…

東京スカイツリーへ!

車で近くを通ったので、夜でしたが 話題の『東京スカイツリー』へ行ってみました。 ▲東京スカイツリー 現在389mだそうです。完成は634mなのでまだまだですが 間近で見ると本当にその高さに驚きます。 完成が楽しみですね! 工事中は工事中で独特の美しさがあ…

奈良へ(3)

2010年4月16日、2010年4月24日に引き続き先日行った奈良をご紹介します。 今回は興福寺になります。 ▲興福寺 東金堂 ▲興福寺 五重塔 東金堂も五重塔も大変素晴らしいのですが興福寺へ来た一番の目的は、 何といっても阿修羅象を拝見することでした。 昨年の…

横浜ランドマークタワー

横浜に住んでいる為、桜木町にはよく行くのですが 十何年振りでしょうか… 69F展望台フロア「スカイガーデン」まで行ってきました。 最大分速約750m!ということですが、エレベーターに乗ると69Fまでは数分です。 私は横浜の夜景が最も好きなのですが 地上…

奈良へ(2)

憧れの奈良ホテルへ行ってきました。 本館は、瓦葺き屋根の木造2階建て、1909年10月に竣工。 入口に「2009年10月17日に創業100年を迎えることができました」と垂れ幕がありました。 歴史がありますね。 内外とも大変素晴らしい造りでした。 ▼エントランス(…

奈良へ(1)

一日しか時間は取れませんでしたが、奈良へ行って参りました。 今年、奈良は平城遷都1300年になります。 残念ながら雨が降り大変寒い日となりましたが 傘を差しながら古都奈良を満喫してきました。 少しづつご紹介できたらと思います。 まず最初に行ったのは…

住宅街の桜

本日は本当に天気もよく暖かな春の陽気でした。 どこの桜も満開で今日が一番の見所かもしれません。 ▲現場へ行く途中、道路にいっぱいにはみ出すほどの 大変立派な桜があった為、思わず撮影。 あそこまでに成長するのに何十年掛かったのでしょう。 とてもき…

建築・建材展2010

▲東京ビックサイト エントランス 東京ビックサイトで開催の建築・建材展2010へ行ってきました。 新しい建築材料を一様に見れ、担当者の方に 直接お話を聞くことができるので大変勉強になります。 できる限り時間をつくって行くようにしています。 以前はとて…