ドイツ・オーストリア(2)

いよいよ2010年も残すところ3日。早いものですね。
今日で私の勤める事務所も仕事納めとなりました。
朝から大掃除し社内ミーティング後、みんなでランチへ行きました。
残すところは・・・・
そうです。ずっと更新が止まっていたブログをアップするのみです。
ドイツ・オーストリア視察が第1回でストップしており大変失礼しました。
来年はしっかり第3回、第4回とアップしていく所存ですので
みなさま機会があればご覧いただけたら幸いです。

                                                                                                            • -

2010年11月17日(水)



旅のスタートは、ドイツ『ロマンティック街道』となりました。


ドイツの人気の観光スポットで海外ツアーの広告でもよく目にします。
きれいな街並みを見て日本のツアー会社が勝手にロマンティックと名づけたのかと
今まで思っておりましたが、本当に実在する街道だそうです。


『ロマンティック街道』は、ドイツ語では『ロマンティッシュストラッセ』といいます。
「ロマンティッシュ」=ローマ人が作った、「ストラッセ」=通り、街道
という意味の歴史のある街道なのですが、
その名前から日本人に一番ヒットしたそうで、今でも新婚旅行に人気の場所になります。


『ロマンティック街道』は北の「ヴェルツブルク」から南の「フュッセン」まで伸びる約370km街道です。
街道沿いに中世の美しい建造物が建ち並ぶ街が点在しております。


最初に、トイレ休憩で立ち寄った街
▼「ディンケルスビュール



ヴェルニッツ川に囲まれた小さな街になります。
ツアーということで時間がなく川向いから覗くだけだったのが非常に残念でした。



▼郵便局


日本はポストといえば赤ですが、こちらは黄色でした。
建物も美しいですね。

                                                                                                            • -

次回は市内観光した「ローテンブルク」をご紹介します。
ではでは。みなさま良き新年を迎えられますように!