建築・建材展2010


▲東京ビックサイト エントランス


東京ビックサイトで開催の建築・建材展2010へ行ってきました。
新しい建築材料を一様に見れ、担当者の方に
直接お話を聞くことができるので大変勉強になります。
できる限り時間をつくって行くようにしています。


以前はとても見切れないくらいの出展数でしたが
年々少なくなっており寂しい限りです。


新しい材料で面白いものもありましたが、
そちらは今後採用を検討していくこととし…


パナソニック電工がLED照明をブースで分かりやすく
案内していたので少しご紹介したいと思います。


左右対称に全く同じハンバーガーショップをつくり
実際の照明比較をしていました。



▲従来の白熱灯と蛍光灯を使ったハンバーガーショップ



▲LEDを使ったハンバーガーショップ


どちらも同じ明るさで違いは感じられませんでした!


従来の照明をLEDへ変更するだけでも約67%の省エネになるのですが
さらに壁の反射を活かし、無駄な照明をカットして
従来では19灯使っていたのを13灯のLEDにて同じ照度となるように
計画をされているそうです。



▲上部に電光掲示板がありますが、
左側が従来の白熱灯と蛍光灯を使ったときの電気量で827.1W
右側がLEDを使った場合の電気量で224.3Wになり、
約70%の省エネになっています。


照明の数が少ない為、LEDの方が見た目もすっきりとしていました。
以前はLEDは暗いというイメージでしたがそれを払拭する提案で
大変勉強になりました。


まだまだLEDの器具は高価な為、店舗など商業施設などで普及し
白熱灯のような感覚で使うことができるくらい
安価になる日が早く来て欲しいと思います。