ベッドの勉強

ベッドの勉強の為、日本ベッド製造の池上ショールームへ行ってきました。
昨年7月〜火水定休日になっていることを知らずに伺ってしまったのですが
特別に中をご案内していただくことができました。


▲入って正面に一番高級なベッドが展示されています


▲2Fショールーム
ベッドマットレスに実際に横たわってお好みの物を選ぶことができます


マットレス内部のピース
(左上)ポケットコイル「ビーズ726」C/(右上)ダブルコーンコイル「ボンネル216」A
(左下)ポケットコイル「ビーズ612」B/(右下)ポケットコイル「シルキー1200」D


Aは昔からあるマットレスです。
最近は体の凹凸に合わせて沈むポケットコイルBCDが主流だそうです。


価格はA<B<C<Dの順に高くなります。
コイル数が増えるほどより細やかな感触となり高価ということですね。


ABCDの中にさらに、それぞれ硬さが3段階づつあるのですが

▲こちらはポケットコイルの硬さの比較ができる展示で
実際座らせていただきましたが、感触が全く異なり驚きました。


体重の重い方・筋肉質な方ほど硬い方がお勧めとのことですが
現在の環境によりお好みは分かれるようです。
中央の標準を選ばれる方が実際多いとおっしゃっておりました。


やはりベッドは実際に寝て感触を確かめてみないと駄目ですね!


▲ベッドデザインの展示は3Fショールームになります。
上階にも分かり易くマットレスの説明があります。


3Fのショールームには御皇室と赤坂迎賓館に納められている
ベッドが3点ほど、展示されています。写真撮影はNGなのですが
皇室の方々の体型・お好みに合わせ特注されたということで
特に昭和天皇に納められたベッドは、それはそれは大変素晴らしいものでした。


1926年(大正15年)5月創業ということですからやはり歴史のある会社ですね。


ショールームなのでこちらで購入することはできないのですが
実際の寝心地を確かめにこちらを訪れる方が多いそうです。
大変丁寧なご説明をいただき、とても勉強になりました。



▲私が一番気に入ったベッドです。
「SHIMA」というシリーズのベッドウェアで
からしっかり染めて織り上げ製作したカバーになるそうです。
実に渋いデザインで、気に入りました。
こちらをセットで欲しい!とおっしゃる方も多いそうです。



▲行きには気づかなかったのですが
ショールームの正面左のガラスケースにはポケットコイルが敷き詰められていました。
なかなかきれいです。


『日本ベッド製造 池上ショールーム
〒146-0082東京都大田区池上5-6-3 
TEL:03-3754-6782/FAX:03-3755-7672
・定休日:火・水
・営業時間:AM10:00〜PM5:00  
交通機関東急池上線池上駅より徒歩7分

日本ベッド製造株式会社ホームページ