INAX タイルセミナー



INAX横浜ショールームで開催された
タイル インテリアデザインセミナー『デリシャスデザイン〜タイルの素敵なレシピ集〜』
へ参加して参りました。


講師はINAXの社員の方だったのですが海外でのお仕事を多くされていて
事例とともに楽しいお話を伺うことができました。


セミナー中央にタイル組合せ施工例として
サンプルの展示がありましたので参考に一部ご紹介します。


最近の海外トレンドはホワイトにキラキラだそうです。

中央のタイルは「ラスコー」という外装壁タイルでフラットタイルと穴あきタイルがあり
ランダムに組合せて貼ることができるのですが
穴あき部分をただ埋めても面白くないということでミラーを入れたそうです。
施工事例は室内の柱型に使用していましたが、ミラーが面白い表情を作り出していました。


以前はタイルの小口はできるだけ隠すのが一般的でしたが
逆に小口を見せていくのが今年のトレンドだそうです。

▼白と黒の市松のタイル:「デントキューブ」


使い方によってなかなか面白い表情になります。


こちらは貼り方で表情が変わる例です。
エコカラット「プレシャスモザイク ヴィーレ」
▼通常の貼り方

▼45°振り

▼15°振り


また今回、エコカラットの消臭効果も体感することができました。
本当に匂いが消えたのは正直驚きました。


エコカラットは海外でも重宝されていて、採用される多くはホテルだそうです。
海外のホテルだと長期滞在の方も多く、お帰りの後
一番困るのは香水の匂いがなかなか消えないことで
内装をエコカラットにしたことによって改善できたそうです。


2時間のセミナーでしたがあっという間でした。
素敵なものは是非採用していきたいです。