ドイツ・オーストリア(1)

いよいよ今日から12月、今年も残すところ1ヶ月となりましたね。



▲ドイツ・ローテンブルク


先月、11/16〜22まで事務所の海外研修へ行って参りました。
女性1人での研修ということで危険を考慮し、ツアーを申し込んで下さり
『ドイツ・オーストリア5大世界遺産を巡る7日間』という何とも贅沢なツアーで、
師走の忙しいときに参加させて下さった事を、本当に心より感謝申し上げます。


ツアーならではの慌しい忙しい周遊となりましたが、
14回に渡りご紹介しますので宜しければぜひご覧下さい!

                                                                                                            • -

2010年11月16日(火)


まずは成田よりドイツ・ミュンヘンのフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港へ。
直行便で約12時間35分。長旅になります。


11月のミュンヘンは平均最高気温8℃、最低気温1℃。
私が行ったときも毎日8℃前後でしたが、
日本の8℃ほど寒くは感じなかったのが不思議でした。


ガイドさんが、緯度でいうと
札幌がイタリア・ローマと、稚内がイタリア・ミラノと同じくらいとご説明下さり
びっくりして世界地図を見ると確かに!
ドイツはもっと北でした。寒い国なのですね。


時差は8時間。日本の方が早く進んでいます。


成田を12:10に出発して、ドイツに着くのは同日16:45になります。
ホテルに着いたのは19時。まずはゆっくり休んで次の日からスタートです。


▼「チューリップ・イン・ミュンヘン・ジュバービング」ホテル
ミュンヘン泊)




▲ストライプの絨毯が敷き詰められモダンな造りでした。