和室の照明

毎日暑い日が続きますね。少しでも暑さが和らぐと良いのですが…。


本日は私が担当した物件の施工例をご紹介します。


和室の天井に和紙入りのはめこみ照明を設け
桟には風をあしらうウエーブが入っています。



庭越しのそよ風が感じられるような気がしますが
いかがでしょうか?


人の感じ方をデザインするのは
奥の深い話ですが一例となればと思い紹介します。


これだけでも充分に美しいのですが、
事務所の先輩建築士さんがさらに遊び心を加えました。


ある日現場に行き灯りをつけると、その障子に
燕が三羽浮かびあがったのです。




切り絵というか影絵というのかわかりませんが
本物の木々に囲まれた和室に
建築材料にはない優しい表情が生まれたと
こちらも私には響くものがありました。


日頃建築に関する材料に縛られがちな職業ですが、
生活空間の味わいと言いますか、豊かさと言いますか、
幅広く生活を捕えることが良いのかなと思う一例です。