ドイツ・オーストリア(23)

                                                                                                            • -


2010年11月20日(土)


シュテファン寺院へ行った後は、街歩きを楽しみながら『オペラ座』を目指しました。
途中でランチの予定が休日のせいか、どこもいっぱい。
とうとう何も食べずに目的のオペラ座についてしまいました。


オペラ座:ネオ・ルネッサンス様式


本当は中でじっくり歌劇を楽しみたいところですが今回は時間がないため叶わず。
不定期ですが内部見学ガイドツアーあり」とのガイドブックの記載を目にして
中で尋ねたところ残念ながたガイドツアーも終了。
時間が無い中の行動はなかなか上手くいかないものです。




オペラ座の中にカフェがあって、そこでランチすることにしました。


▼カフェの内観




広い廊下の一角を仕切ってカフェとしたようです。
仕切りもガラスを使い視線が通るような造りとなっているため
狭いカフェですが圧迫感を感じません。
歴史を感じる素敵な空間で他でランチできなくてよかった(^^)








▼途中寄ったスーパー




いろいろなお店が入っている建物なのですが
中央に楕円形の大きな吹き抜けがあり、一番下の階がスーパーでした。
上から食材を覗けるなんてなんだか不思議です。
日本では衛生的に難しいのでしょうね。







                                                                                                            • -