『武者がえし』



熊本の御土産に『武者がえし』をいただきました。
誉の陣太鼓』と並び人気のある熊本の銘菓になるそうで、


武者がえし』?
言葉は聞いたことあります。さて何だったか・・・


今の時代は便利ですね。早速インターネットで調べてみました。


「武者返し」は、石垣築造の名手と呼ばれた加藤清正氏が
熊本城を築く際に作り出した「清正流石垣(せいしょうりゅういしがき)」
のことになるそうです。


直線的でなく、すそ部分の勾配が緩やかでも、
上に登るにつれて反り返ってくるため、
城に侵入してきた敵の武者や忍びを寄せ付けないことから、
「武者返し」・「忍返し」と名づけられました。


その美しい扇勾配を持つ石垣「武者返し」にちなんで名付けられた銘菓だそうです。



皮むき小豆さらし餡をパイ生地で包んで焼き上げたお菓子で
上品な甘さが大変美味しかったです。


熊本城は平成19年(2007年)に築城400年を迎えました。
是非一度その美しい扇勾配を見に行ってみたいものです。


※参考文献:熊本城 公式ホームページ
※参考文献:『武者がえし』(株)お菓子の香梅 公式ホームページ