四国へ(5)


高知県。のどかな景色が広がります。
2010年9月27日に続き四国旅をご紹介します。
高知県四万十川へ行って参りました。


全長196m。四国で最長の川になります。
平成21年2月「重要文化的景観」に選定されました。
上流・中流下流の5市町で選定されるのは初めてのことだそうで
200種類もの水生生物が生息する貴重な川になります。


▼「四万十川橋」。地元では「赤鉄橋」の名で親しまれる町のシンボル的な橋です。長さ約438m。



川までおりてみましたが
▼水が澄んでいてとてもきれいでした。小魚がいっぱいいました。


上流へ行く時間がなかったのですが、上流へ行くほど
さらに水が澄み緑に囲まれ大変きれいな景色になるそうで行けずに残念です。





壮大な景色で地元の方が愛すのがよく分かります。
次回はぜひ上流まで行って川下りを楽しみたいですね。


※参考文献:四万十市 公式ホームページより