直島へ!(2)

2009年5年20日に引き続き、直島の「ベネッセハウス」をご紹介します。



▲海から見た「ビーチ」「パーク」棟


直島アートプロジェクトの中核、
「ベネッセハウス」は安藤忠雄さんの設計でホテルを備えた美術館となっております。


館内外の至るところに作品が展示されて
(中には作品と気づかずに通りすぎてしまうものも!)
宿泊者は一日中アートを楽しむことができます。


敷地内に「ミュージアム」「オーバル」「パーク」「ビーチ」
4棟の宿泊施設があり、私は「パーク」に宿泊しました。



▲「パーク」棟エントランス
安藤忠雄さんらしいコンクリート打放しの建物です。



▲「パーク」棟受付フロア
右に行くと宿泊、左の階段を下りるとすぐに展示スペースになっています。



▲部屋からの景色





▲シナランバーの家具を基調としたあっさりとした内装です。




▲「ミュージアム」棟 テラスより




▲「オーバル」は丘の上にあり「ミュージアム」からモノレールで向かいます。
歩いても行けるようなのですが、かなりの急坂でしたf^^;



▲「オーバル」棟はドーナツ形の建物になっていて
中央が水辺でぐるっと周って各部屋にアクセスするようになっています。




▲上から撮影。
棟の上が庭園になっていて四方の景色を楽しむことができます。



館内のアートは、宿泊者でなくても入館料を支払えば楽しむことができるのですが
オーバル」だけは宿泊者ではないと行くことができません。
ベネッセハウスの中で一番素晴らしい建物でした。


http://www.naoshima-is.co.jp/
▲ベネッセハウス公式ホームページ