ドイツ・オーストリア(19)


本日は、少々間が空いてしまいました
ドイツ・オーストリア2月21日)の続きをご紹介します。


                                                                                                            • -

2010年11月19日(金)


オーストリアのホテル到着後、ホテルの近くでも
大きな『クリスマスマーケット』が開催されている!
とのことで、早速出かけてみました(^^)





クリスマスマーケットはいろいろなところでやっているのですが
私は市庁舎の正面広場のところへ。
沢山のお店が出ていて子供から大人まで人でいっぱいです。



▲市庁舎
1872〜83年にかけて建てられた歴史ある建物で
ライトアップされ、とてもきれいでした。ネオ・ゴシック様式の建物です。





出店で販売されているのは主にクリスマス飾りですが
日本ではあまり見ないものが多く本当に可愛らしいものばかり。
店舗の飾りつけも素敵です。








▲▼冬の夜で冷えるため皆様、手に持っているのはマグカップ



マグカップ中身はグルーワイン(ホットワイン)です。
砂糖とスパイスが入った甘いワインになります。


最初はマグカップを買って、2杯目以降は
そのマグカップに入れてくれるので安くなります。
開催中はそのマグカップを持っていくと、
何回でもマグカップ無しの料金で呑むことができるそうです。
エコですね(^^)
とても体が温まります。










▲大きなクリスマスツリー

こちらの方は1年で一番楽しみにしている行事になるそうです。
クリスマスが終わると新年。1年の締めくくりですね。
たくさんの笑顔であふれていました(^^)





                                                                                                            • -