ドイツ・オーストリア(12)

                                                                                                            • -

2010年11月18日(木)


ヴィース教会見学後、一同 『ノイシュヴァンシュタイン城』 を目指しました。


ノイシュヴァンシュタイン城』は、1869年
バイエルン王国の国王ルートヴィヒ2世の命によって着工されました。
ドイツ、バイエルン州フュッセン近郊、ホーエンシュヴァンガウの
標高1000mの断崖に建つ白亜のお城です。



向かう車中からは緑豊かな景色とアルプスの山々を楽しむことができます。



▼(車中より)







▼通りにあった小さな教会(車中より)




▼遠くに見える黄色い建物が 『ホーエンシュヴァンガウ城』


ルートヴィヒ2世幼年時代を過ごしたお城になります。
本当はその左上方に 『ノイシュヴァンシュタイン城』 が見えるはずなのですが
残念ながら濃い霧で隠れてしまっています。



▼『ホーエンシュヴァンガウ城』


バスはホーエンシュヴァンガウ城下の駐車場に到着。
ノイシュヴァンシュタイン城』の見学前にランチを取ることなりました。



▼ランチのレストラン

写真左、木の枝の間に、とても小さいですが 
ノイシュヴァンシュタイン城』 が写っています。


こちらのレストランは 『ノイシュヴァンシュタイン城』 を
見ながら食事を楽しむことができます。



▼『ノイシュヴァンシュタイン城』 (レストラン店内より)


店内に入るとちょうど霧が晴れ、美しい
ノイシュバンシュタイン城』 を見ることができました。
(どの席からも見ることができる訳ではなないので
見ることのできる部屋に通されたのはとてもラッキーでした!)



▼バイツェンビール

地ビールでクセはあります。
0.5Lで3.70ユーロ。ミネラルウォーターが0.25Lで2.50ユーロですから
ドイツは、ビールより水の方が高い国になります。
ちなみにホットティー、ホットコーヒーは2.40ユーロでした。



コンソメスープ


▼とても大きなラビオリ

味が塩辛いのは変わりませんf^^;

                                                                                                            • -

次回、『ノイシュヴァンシュタイン城』 をご紹介します。