ドイツ・オーストリア(6)

あと少しドイツ ローテンブルクの街をご紹介し
次回、ニュルンベルクをご紹介したいと思います。

                                                                                                            • -

2010年11月17日(水)

▲ローテンブルクを囲う城壁 街外側より


▲ローテンブルクを囲う城壁 街内側より(上部通路は木製)


街の防衛のため10世紀に築かれ、約3.4kmあるそうです。
半世紀以上も前に造られたものが今もしっかり存在しているところが
ヨーロッパの本当にすごいところですね。







▼呼び鈴が面白くて思わず撮影しました。

鉄棒を引っ張ると2階窓近くで鐘が鳴るようです。
きっと玄関入って2階が部屋ということでしょうね。



▼取って付けたような出窓ですがとても装飾的です。



▼玄関扉 素晴らしい彫り込みですね。




▼テディベアのお店の窓飾りつけ


窓の外壁からの引っ込みを利用し、草花を楽しんでおられる家がたくさんありました。



街につき自由時間が45分だったため、急ぎ足の見学となりましたが
ロマンティック街道のなかで最も人気のある街というのも分かります。
本当に宝石箱のような素敵な街でした。



▼ランチは城壁を出てすぐのお店にて




一見美味しそうなロールキャベツなのですが・・・
日本と違ってキャベツが非常に厚く硬いのですf--;
添乗員さんには日本のキャベツとは別物とお考えくださいと言われました。
その理由は・・・
次の街「ニュルンベルク」で分かるのですが、次回ご紹介します!