横濱中華街 春節


春節で賑わう横濱中華街へ行ってまいりました。


今年は2月14日が旧暦のお正月、春節になります。
中華街はお祝いムードで沢山の人が訪れていました。



毎年恒例で、24:00には関帝廟でカウントダウン、
元旦には採青(獅子舞)による巡行が行なわれます。



▲ブルーや黄色などカラフルな獅子たちが
一店舗一店舗、商売繁盛を願って練り歩きます。


日本の獅子と比べると愛らしい感じです。
瞬きもします(^^)


▼後ろ姿。お店に入って行きます。


▼シンバルや太鼓、銅鑼のにぎやかな音楽で舞い


▼最後にお店の前に吊るされた紅包(御祝儀)を口で取ると


▼一気に爆竹に火がつけられます。
(福の箱の中に爆竹が投げ込まれます。)


本当にすごい音で、獅子舞の巡行の間中、
街中に爆竹のババババババッという音が響き渡っています。
音でお伝えできないのが残念ですが、
大変にぎやかで日本とは違ったお正月を楽しむことができます。


最後には美味しい中華料理を食べて帰り満足の一日でした。