ドイツ・オーストリア(22)


間が空きましたが、ドイツ・オーストリア視察の続きをUPします。

                                                                                                            • -


2010年11月20日(土)


1.5日滞在のウィーンは、午後と次の日の午前中が自由行動でした。
ベルベデーレ宮殿見学後、解散となり
まず向かったのは地下鉄のチケット売り場。
市内交通のフリーパスをgetしに行きました。


▼24時間フリーパス チケット




市内の交通は地下鉄とトラム(路面電車)とバスがあり
その3つが乗り放題になるチケットになります。


日本とは違って「24時間チケット」というのは
買った時間から24時間使うことができるチケットで
今回のように午後と次の日の午前がフリーの場合
一回買えば両方を満たしてくれる、とても便利なチケットです。
日本もぜひ発売して欲しいです!
ちなみに48時間、72時間、週間・・・などのパスもあります。


まず向かったのは『シュテファン寺院』。
旧市街の中心にあるシンボル的な存在で、ウィーン市民には
「シュテッフル」の愛称で親しまれています。


▼外観



修復中で一部外観を描いた幕(養生シート)が架かっていました。
外部はゴシック様式、内部にバロック様式の祭壇がある大聖堂になります。
デザインされた屋根瓦の模様は見事です!






内部は暗くて写真を撮るのに苦労しましたがとても素晴らしい造形でした。


▼内部
















この聖堂を含むウィーンの旧市街は、街全体が2001年にユネスコ世界遺産に登録されました。



                                                                                                            • -